HOME > アクションブログ

アクションブログ

prev
2007.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 

JAF関東ダートトライアル選手権第2戦 FSCダートトライアル

maruwa


4月8日那須オートランド丸和

今年から参戦のC地区第2戦丸和
去年丸和カップと前日練習で散々走っているので
今回こそ何とかポイントだけでも、、、いや!入賞?表彰台?真ん中?
先週の丸和カップでポイントも取れてないが望みだけは高く!
もっと読む»
当日は常に天気を気にする1日でした
当日の天気予報では、那須周辺は一日中小雨
タイヤはA031だけでいいかな?
と思ったが念の為とSP-85R DT2を持って行って正解

朝の丸和は晴れ、コースは昨日の雨が残り1本目はウェット
このまま天気が持てば2本目ドライとなりそう

地区戦だけあって、丸和へ入る県道はダートラ車両か積載車ばかり
パドックはゲートオープン6時を少し過ぎなのに岬の先まで埋っていた

タイヤ交換、受付を済ませ、車検後のウォーミングアップ走行
去年はRE370のみで丸和カップを走ってきたので
慣熟走行でA031の特性を掴む予定だったが・・・
コースで使わないヘアピン一つだけ?確かにウォーミングアップですね!
それでもがんばって3速まで入れたのは多分自分だけ!
ヘアピン突っ込みすぎてアンダー出したのも自分だけ!

そそくさとパドックへ逃げ帰り、ブリーフィングにコソコソ参加
格式高い地区戦だけあって、ブリーフィングでも出欠を取ってました
ブリーフィング後の慣熟歩行、地区戦の慣熟歩行はスタートが違うんですよ
マラソンのように皆さんスタートラインに並び 「コースオープン」の掛け声と同時み一斉にコース内になだれ込む
どこかのA学園のように無駄話もほとんどせずダラダラ歩いては疲れたを連呼する人もいません
皆さん真剣に路面やライン取りを観察してます

コースはAコース逆走
ただし!スタート直後、全日本車両を何台も餌食にした島回りストレートから象の鼻、岬までは先週丸和カップと同じだが、逆走はGA2でしか走った事が無いのでかなり不安です
それでも、速い人からアドバイスをもらい、何とかイメージ作れました

そして9時、1号車スタート
自分はS1クラスで出走順は105番目
それまで同じFFのN2、N3クラスを食い入るように観察、速い車両は岬からのストレートですぐに3速、への字も荷重移動だけ、上手いし速いです

天気が曇りはじめ、N4クラス後半になり、またしても極度な緊張に襲われる
前回は出走待ちでメタメタ、走りもダメダメに・・・
今回の対策案は音楽をかけリラックス効果を狙うが、あまり効果無し
やけっぱちでボリュームを上げてそのままスタート・・・

意外と乗れましたが、やはりミスは多いです
島回りとダンロップ前で外の砂利に捕まり加速できず
大回り逆走は一番イメージが作れなかった所で、イン側土手にぶつけて外に弾かれる

個人的に良かった所
象の鼻の進入が詰められるようになってきた
前回スピンした鼻の先が上手く通れた
他も最上では無いがけっこう上手くいった感覚

タイムは1分47秒
トップ2台は42秒という異次元の世界へ突入
地区戦常連の方々はおおかた44秒台
自分としてはやり残している事が多いので、これは行けるかな?
なんといっても、そこそこ走れたので緊張がほぐれてる

昼の慣熟歩行では、島回りのライン確認
WINMAX看板に向かう所ではもっと早めに曲がる
ダンロップ前はコンクリートが出てきたのでグリップしない事を考えて進入
大回りは・・・やはりイメージが掴めず
あとはワダチ確認と思いきや、あまり掘れず路面がいい

2本目出走前はパドックを離れ、ダンロップ看板の上からヘアピンを観察
何かヒントが得られるかと思ったが、曲がり方は人それぞれ
かなり手前からサイドを引いて強引に曲がる人もいれば
しっかり抑えて小さく回る人もいます
ただ、どちらも速い人に共通しているのは
「出口のイン側を外さない」
外の砂利に捕まるだけで2秒近く遅れた車両もある

N2、3クラスの頃は雨が少し降ったせいかあまりタイムアップせず
S1クラスもタイヤ選択に悩む人が多かったが、ほとんどドライタイヤで勝負
自分も慣れないドライで勝負!
今度は出走待ちでも緊張せず、何だかいい走りが出来そう
スタートの頃には一時的に雨もやみ、これはタイムアップしか無い

そして2本目スタート
島回りはうまくタイミングを合わせたつもりが、
逆にインをつきすぎた感じがしてハンドルを戻しすぎてまた切ってしまう。
ダンロップ前は1本目ほどでは無いがまたやってしまった
大回りはゆっくりソロソロ、抜けてクラッチ蹴り
象の鼻への進入、今度は覚悟決めて手前への字も完全踏み切り
への字越えたあたりで回転が美味しい所に入ったらしく更に加速
ブレーキのタイミングがかなり遅れてしまったが
いざ曲がり始めるとまだまだ余裕が・・・要修行です

それ以外では
WINMAX看板へ向かう所で何故か3速?象の鼻先も2速?岬でも3速?
原因はさっきの慣熟歩行の時、周りの人がしきりにそう言っていたから
どのクラスの人かも知らないのに、「コレは負けられん!」とやっちまった!

全体的には上手くいった感有り
タイムは1分44秒でこの時暫定5位!!
少し雨も降ったし、これはもしかして入賞?
なんてリザルトも確認せずに余裕で観戦、片付けしていると
人から「また11位じゃん」と言われ、大ショック
リザルトを見ると、トップは41秒?2位以下も42、3秒がずらり
10位まで43秒台後半、自分11位から44秒前半
あと1秒縮めていたら一気に入賞まで入る計算に
すごく惜しい事をしたが、逆につまらないミスをしなければ入賞していた事に
悔しいけど何だか嬉しい、次回こそは!

— posted by action at 09:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]