HOME > アクションブログ

アクションブログ

prev
2007.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

アタックシリーズ 峠アタック07 rd.1 

今年も峠アタックが群馬CSCで始まりました。

峠アタックは、自転車レース用のアップダウンの激しいワインディングを全開で攻める熱いイベントです。

アクションからのエントリーは8台!

私は去年より計時オフィシャルとして参加していたのですが、なんと今回はコースクリアも拝命いたしまして、借り物ヴィッツでコースを走ってきました。



もっと読む»

エスケープゾーンは限りなく狭く、なかなか痺れるコース。
でも、速度が乗りすぎそうな箇所には、パイロンでシケインが作ってあったり、危険箇所看板なんかも立っているので、限界を超えなければかなり楽しく走れます。

ヴィッツでも100km/hを超える箇所もあり、傾斜とR変化のコーナーもありと、度胸も腕も問われるコースですね。

天候は、晴れ。高原を渡る風も爽やかです。
路面は、かなりキレイ。落ち葉も泥も出てきていません。グリップも高そうです。

今回のコースはAコースBコース同時スタートのゼロヨンバトル後、コースが分かれる設定。全体として下り中心のレイアウトです。

Bコースにはシケインが2箇所設定されましたが、裏のストレートはそのまま使用。ココが恐らく今回の最高速ポイントです。3速全開~4速全開でユルーい右コーナーに入ったあと、スッと下りながらの巻き込み左コーナー。こええ(笑。

AコースはRの異なるヘアピンが3つ、下りなので、若干逆バンク気味です。そのあと行けるS字をギュワーンと駆け抜けます。

正直言いますと、私、舗装タイヤで舗装を走るのが初めてでして、なかなか勉強になりました。
ヨー方向の動きをキッチリコントロールして出口に加速。ごまかし効かないですね。繊細さが必要なようです。だれか教えてください。

-------------------

で、アクションシビック小山号は、去年のオーバーオールドライバーがクラス変更してきまして、ガチンコ対決です。スタート前は普段のノリとは違う、レーシーなオーラを発散しておりました。

相手はEG6シビック、30秒前からお互いにアクセルを煽り、エクゾーストノートがスタート地点にこだまします。

5・4・3・2・1・スタート!!!

弾かれたように飛び出す2台。甲高いNAサウンドがストレートに響き渡り、あっという間に見えなくなりました。

バトルの結果は、コース別で1勝1敗なものの、総合タイムコンマ差で小山号の勝利!
オーバーオールのおまけ付きで女神は小山号に微笑みました!

いあーコレは盛り上がりました。


アクションからのエントラントは、クラス2位、クラス4位、クラス6位、優勝!と中々華々しい成績。

今年は、後3回の峠アタックが残っています。峠アタック未体験の方は、是非一度行きましょう。体験済みの方は、ガンガンでいきましょー!

— posted by action at 03:27 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]