HOME > アクションブログ

アクションブログ

prev
2020.10
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

jmrc栃木フェスティバル参戦チーム銀シビック

先週末ですが栃木県つくるまサーキット那須にてJMRC栃木フェスティバルが開催されましたのでそのレポートです。

先月の丸和カップの時に全日本ダートラN1チャンピョン&JMRC栃木ダートラ部会長である古沢選手より
「アクションさんにとっておきのイベントがあるよ、出てみない?」

とお誘いを受けてチーム銀シビック3人でイベント参戦、結果7位/15チームで色々失敗はありましたけど楽しいイベントで一日良い日となりました。
主催をしていただいたJMRC栃木支部さんはじめ他JMRC関東関係者さんありがとうございました。
IMG2881


今回のドライバーはチーム銀シビック員の石神選手、通称パン屋君と佐々木選手、増田選手の3名の1チームと
アクション小山監督代理で僕、そして最近お友達になりました医学生さんの5名での参戦でした。
IMG2887


内容はジムカーナとダートラコース内でのオートテストダート版の2ヒート制、合計12本走ります。
後で分かったことだったのですが全ヒートタイム合計でした(大汗
流れとしては自己車両でのジムカーナを行ったあと、そのままダートラコース近くまで徐行自走して
つくるまサーキット所有のATヴィッツに乗り換えオートテストをするというもの。
IMG2831


チーム銀シビックは1台車両でのエントリーなので車両的には大忙しです。
加えて僕の写真撮影係も舗装コースとダートコースの往復で忙しい・・医学生さんにご協力いただき車両移動でなんとか撮影できました(喜
S31145991


S31170562


IMG2877


初めての参戦でしたので、ドライバー3人はドキドキ状態。
特に石神選手@パン屋は第1ドライバーなので結構テンパっていたようです。
石神選手は3人の中でも直近活躍中ですので、僕が先ずはお手本ね~~という事でご指名だったのですが
そのことが理由なのか、

ブルブルガクガクガタガタ状態(笑

見てると楽しいです。(あっ僕もか)
IMG2823


IMG2843


IMG2845


IMG2847


第2ドライバー佐々木選手と第3ドライバー増田選手は競技経験者で佐々木選手は丸和カップのチャンピョン。
増田選手は現役カートドライバー。なので車両以外は強豪メンバーなんですね(苦笑
なので銀シビックの事前整備は皆で頑張って行い、ミッションとデフの整備は僕がやりました。
IMG2851


IMG2854


ジムカーナコースはつくるまサーキットのストレートコース以外を使ったコース設定。
オートテストダート版はダートラコースの広場を利用しました。
IMG2832


IMG2838


10時くらいからオートテストジムカーナからスタート。
僕はオートテスト競技初めて見たのですが、ジムカーナドライバーがオートテスト行うと凄いです。
加えて、現行ユーノス・ロードスターの走りを見ましたが、ミズスマシの様な車速。
1速ターンでも全く落ちない・・これにはすげ~の言葉しかでません。
更に540度ターンもあったのですが最短距離で走り抜ける車両を見てどうやったらあんな風に回れるの??と思い
デモラン参加のスマッシュ代表平塚選手にLSDの設定の考え方聞いちゃいましたよ(汗
IMG2836


そしてテンパっていた石神選手スタート、久々にマフラーを変えた老体銀シビックは爆音?を響かせながらのスタート。
あんなにドキドキしていた石神選手@パン屋も走行中はいつもの様に?ムムム運転(笑
ミスコースもしないでしっかり走っています。
後半に入り、ブリーフィング時に質問があった脱輪判定について、ダートラではそこはコースでしょ?の部分に見事にパン屋君


「ガコン!!」

とそれも本日ジムカーナアナウンスで来ていたあの「絶叫さん」こと島村選手の目の前で!


「あ”~~~石神選手 ダツリンだぁ~  砂埃も舞い上がって石神選手も舞い上がったぁ~」

走りはまぁまぁだったのですが脱輪判定でタイム加算・・残念。

続いて2番手佐々木選手。久々なのね。
石神選手と同じく爆音響かせてスタート。おっ・・勢いがありそうだ。。
しかし、途中でコース見失って禁断のバックギア♪ やっちまった。
3番手増田君は石神、佐々木選手の失敗を受けずに普通にささっと走って1ヒート目終了。流石増田選手。

ジムカーナが進行するなか、奥ではオートテストダート版が開催中、こちらはアナウンスは古沢選手。
数年前のJAF関東ダートラで宮川選手がやっておられましたyoutube放映中の島村&古沢選手の実況中継みたいな楽しい美声がつくるまサーキット那須中に響きます(笑
IMG2827


IMG2828


1ヒートの石神選手は流石ダートラドライバー、しっかりスラロームも踏んでます。
本業なので華麗な走りで中々良いタイム。
2番手の佐々木選手も本業なのに、何故かコッチはパイロン1個周り忘れ(泣
3番手増田くんは舗装専門なのにササッと走って終了。

僕はその間舗装コースとダートコースを医学生さんと一緒に車両移動しまくりです。
少し昼休みを挟んで午後、2ヒート開始。
今度こそ~という事で
1番手、石神選手、今度は脱輪も無くしっかり540度ターンも細かく刻んで1ヒート目のタイムを3秒上回りゴール。

「オオっ流石パン屋♪」

2番手佐々木選手、今度はバックギア無しよね?も関係なくアクセル踏んでます。おっ 石神選手より車速が速いよ。
ミスも無くいいんじゃない?
結果は石神選手タイムより更に3秒上回った♪
3番手増田選手、1ヒート目よりも更にいい感じで走ってるよ。
石神選手よりちょっといい感じ?

続いて2ヒート目ダート版。
こんどこそ~という事で石神&佐々木選手、頑張って走って好タイム。
佐々木選手もミスコース無し。
よっしゃ、最終走者増田選手にスベテを期待して・・・と僕、スマフォから撮影してました。
最後のスラロームも上手くいって、よっしゃ皆タイムUPだあ~と思ったら・・


「グシャッ」

とパイロンを潰したと一緒に光電管をなぎ倒した~(泣
でも1ヒートのタイムが残っていたのでまあ大丈夫かなぁ・・


そして最後は1台車両による3人リレー。
IMG2882


ジムカーナコース短縮版を設定してドライバー交代時間もいれたリレータイム計測。
車両、技術的には劣るのでドライバー交代時間を最短で行きましょうという事で3人練習してますよ。
その結果もあったのか、4点ベルトなのに結構早い早い♪ アナウンスも


「おっ こちらは4点ベルトだ~ しかし早い早い!!」

タイムも上位タイムで終了。
これは中々いい感じだぞ?


と思いきや、これは総合タイムに加算されないことが分かり、更に全ヒートのタイムの合計だったという事も判り・・
最終結果は7位/15チーム出走でした。
タラレバ的に見たらひょっとすると4位ぐらいだったかも。
表彰式に入り、何ももらえないので残念だったね。。と話していましたが何か呼ばれました(喜
JMRC栃木さんのご配慮で4位、7位、11位、最下位チームは特別賞でした。
そして何故か7位が中央部に(笑

丸和カップのように皆でバンザーイ♪
IMG2902


ヨコハマタイヤの帽子を頂き皆さんご満悦でした。よかったね。
その後、解散時に古沢選手に声かけられて医学生さんへもヨコハマタイヤの帽子もいただきました。
古沢選手ありがとうございます。
IMG2911


医学生さん、自動車が大好きで学業合間をみながら車イジリしているそう。
今回のイベントをずっと僕と見ていて


「エフケーさん今度僕も走ってみたい、今からウズウズしちゃって♪」

と言っていられました。
お医者さんの卵さんなので将来は医師で世のために大活躍するであろう方かと思うのですが
忙しいから遊べないなぁと自身喪失気味でした。
でも、国際格式イベントにも沢山医師の方々が出ているよ、頑張れって教えてあげたら喜んでいました。
ドライビングも車両のこともアクション小山さんのところへ尋ねれば、優しくしてくれて、大勢の仲間と美しいおねえさまに囲まれますよ?
とお伝えいたしました。


という事で楽しいイベントも終了、僕も良い勉強になりました。
帰宅後は4人で反省会して解散しました。
IMG2913


こういったイベントって楽しいですね。


「う~ん やっぱり 車アソビって いいですねえ」

IMG2822


次は週末丸和カップです。
がんばりま~す。

エフケー

ダートラ ジムカーナ レース ラリー

— posted by action at 01:06 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]