HOME > アクションブログ

アクションブログ

prev
2020.3
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

アクション小山 イベントレポート 地区戦開幕

アクション小山 イベントレポート 地区戦開幕

最近舗装化が進んだオートランド丸和、改め車くるまサーキット那須、
関東ダートラ第一戦が有りました、

先日はその舗装の方を走って来ましたが、
中々面白かったです。

今度はダートとミックスって事で、
どんな事に成るかと思いましたが、
これまた面白ろい、しかも雪。

IMG7728




悪路大好きな僕としては大喜びです、
今回は前日からマシーントラブルやらマイナートラブルやら、
バタバタでしたが、最終的に結果が出たので良かったです。
皆に助けてもらったおかげです、
いつもありがとうございます。


NONALNUM-6KGo5b2w5byP-E




来週はシノイサーキットにジムカーナしに行きます、
再来週はまた丸和で丸和カップエントリー予定です、
シーズンが始まったとたんに忙しい。

コロナの影響でどうなるか解りませんが、
可能なら走り回りたいと思って降ります、
でもコロナ心配です。

ダートラ ジムカーナ レース ラリー

— posted by action at 07:07 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

アクションワークス2軍ドライバー スーパーゼネコン監督の参戦記

アクションワークス2軍ドライバー スーパーゼネコン監督の参戦記

皆様こんにちは
唯一、色違いのカラーリング(とある人は、それを2軍と呼ぶ)を纏うアクションワークス?ドライバー すぎちゃんが、関東地区ダートトライアル第1戦「 FSCダートトライアル 」の参戦記をお送りします。


NONALNUM-5YWo5pmv-E




第1戦は大規模改修されました丸和オートランド改め、「 宇都宮つくるま工房 つくるまサーキット那須 」
半分舗装になったコースを祝福する?嘲笑う?かのごとく、天気は「 雪 」
関東地区初のダートトライアル改め、スノートライアルの開催か?今日は楽しくなりそうだ!


NONALNUM-6LuK5Lih-E




朝の気温は0.5℃(気象庁発表)路面はシャーベット、水たまりもあります。これはタイヤ選択が難しい、ラリースタッドレスが良く効きそうですね。しかし、お隣の選手はドライタイヤを装着していますが、大丈夫でしょうか?タイヤチョイスは、モータースポーツの楽しみですね。持っていくの大変だけど。


NONALNUM-44K544K_44O844OI-E




まずは1本目、スタート路面が舗装になり良くグリップして失速!舗装からダートに入り最初のコーナーは「全然曲がらないー!」次のコーナーも「全然曲がらなーい!」。舗装とダート、水たまりの影響か?マシンがおかしいのか?常に振られてマトモに走らない(走れない?)オレ、なにやってんだろ。マシンの状況と自分のドライビングを的確に判断する。これもモータースポーツの楽しみ(苦しみ?)の一つです。


NONALNUM-56CC5Yip-E




雪と砂利の混合地盤改良で今までの丸和路面では無い!長年の経験とカンで、2本目に備え足回りのセッティングを変えていきます。フロントショックは軟らかめに、リヤショックは伸/圧 単独調整可能なので伸びを緩めに。最後にタイヤエア圧を微調整。これも、モータースポーツで車をイジる楽しみ。

走る前に慣熟歩行があり、歩いて路面を確認します。大きな水たまり、轍や穴ぼこが増えて路面が荒れています。更に降りしきる雪が、刻々と路面を蝕んでいくようです。状況を把握し、何処をどの様に走らせるか組み立てる。ダートラはこれに「刻々と変化する路面を読む」という要素(楽しみ)が加わります。


NONALNUM-44K344Oj44O844OZ44OD44OI-E




さて運命の2本目、スタートはバッチリ、フル加速!最初のコーナーもセッティングとドライビングが合って曲がる!そして水たまりへダイブ!気分はサファリラリーだぜ‼見ている分には「水しぶきを上げてカッコイイ!」けど、車内にはあちこちからドロ水が噴き出す「最悪なスプラッシュマウンテン!」でも、刻々と変わる荒れた路面で暴れるマシンをねじ伏せ、コントロールする。これはダートラならではのドライビングの楽しみです。そしてゴールした後の「走り切った・・・」という感覚。これが感じられた時は、間違いなく良いタイムが出ています。今回は・・・。

全日本ダートラ開幕に続き、関東地区ダートラも、コロナウイルスに負けず開催されました。マスク着用や受付での消毒、体温計測、ブリーフィング中止で、注意事項の配布など、主催者側の努力に感謝申し上げます。しかし情勢が急変している現在、今後の開催は選手も含め、慎重に考えていかなくてはならないようですね。

イベント最後は表彰式です。結果が良ければ表彰され、賞金や商品が出ます。今回のスノーいや、ダートトライアルでは、なんとかギリギリで表彰されました。楽しく走って、賞金や商品が貰える。最後のお楽しみ、最高ですね!


NONALNUM-6KGo5b2w5byP-E




でもアクション代表及びエースはお立ち台の上!
やっぱりオレは2軍?

ダートラ ジムカーナ レース ラリー

— posted by action at 11:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]